2020年10月26日月曜日

携帯を更新

event_note10月 26, 2020 editBy sbin forumNo comments
最近、iPhoneがやたら重くて調子が悪い。
再インストールしたいけど出来ないよね。

AppleWatchも更新したし、携帯も更新しよう。
今回はAuショップでなく、Aeonで変更してみた。性能的には今ので充分なんですが、重いだけだから、結局は無難なSEとした。携帯にそんな高機能なカメラは求めてません。CPUが12と同じなのでSEでしょとなりました。そもそも今のは256GBで、オーバースペック。64GBしか使ってないので、128GBあれば充分です。
 

 

もう人生も後半だし、要らないものは要らない感じです。アップグレードパスに入ってるので、残りはチャラになりました。ただアップグレードパスも曲者で、割高です。高いので、管さんに眼を付けられている気がします。なので、廃止になって、BMW のバリュープラン+みたいになっていました。つまり2年の残価設定ありで、2年後に再ローンか、チャラで機種変更となります。
チャラの場合の400円は無くなっていて素晴らしい。なので家族で、チャラパスを執行して、かなり得をしました。
 

 

家族間無料の家族割で入っていましたが、家族割+と言うのが出来ていました。

これはプランによって割引率が変わるそうです。
3台までだとピタッとプランがコストカットの効果がありますが、我が家みたいに5台もあるとデータMAX 4G LTE が効果ありでした。

と言うのも子供たちはデータMAX 4GLTEで良いのですが、ピタッとプランは最大が3台までしか割引が使え無いので、全員データMAXにしました。データMAXの場合は4台以上が最大割引です。家はAu光が引いてあるので、4台以上の場合は、7480円から3020円づつ割引になります。この値引き差は1520円であってピタッとプランとの差額を吸収してしまい約150円/月しか違わないのでお得感ありあります。なお、データMAXの場合はテザリングが無料で、付けられますので、忘れずに申し込みます。この点も大きいです。暫く使ってみてIIJmimoは解約しようかと思います。

更に私達夫婦の場合は2GB行かない月があってこの場合は、更に1000円値引きされます。
最大に使っても6229円で使わないと、5229円です。2GB行かない月は4229円です。もちろん機種代が入ってます。
更に家族割+に入ったので半年間は更に1000円値引きされます。

さて更新作業ですが、かなり大変でした。
自宅にWi-Fiがあれば、それを使ってコピーします。

まずはLineのパスを確認します。私は覚えてるのと違っていたので、再設定しました。
トークのバックアップもします。

あとは、iCloudにバックアップします。あ、その前にiPhoneを探すをiCloudのアカウントの中で無効に設定しておきます。そうしないと機種コードも復元されてしまいます。


あと、AppleWatchのSuicaはiPhoneに移動してからAppleWatchのペアリングを解除しました。Suicaは削除でも構いません。
続いて、iPhoneの設定→WalletからSuicaとクレジットを全て削除しました。

Suica情報はJRのサーバーに退避してるだけなので削除しても問題ありません。ただ、夜中はJRのサーバが落ちてるので夜中は避けます。

続いてiCloudにバックアップしました。

携帯は後から引き取られるので、Aeonで貰ってきて、新しい方をリセットします。古い方は、Wi-Fiに繋いでおきます。

古いiPhoneの近くで、リセットして日本語の言語設定を選ぼうとすると、古いiPhoneに移行するかメッセージが出るので、選択すると虹認証が出るので読み込むと認証してから、Wi-Fiでコピーするか、iCloudでコピーするか聞かれてWi-Fiを、選ぶとコピーが始まります。認証情報などはコピーされます。もちろん電証明書やプロファイルに埋め込んでいる場合はコピーされません。
コピーが終われば、後はアプリが順番にダウンロードされるので、終わるのを待つだけです。

Suicaとか急ぐ場合には、アプリのアイコンを何回かタップすると、ダウンロードを優先する設定が現れるので、選択してダウンロードを優先させることができます。

コピーの途中で、Suicaを復元するか聞かれますが、後で行うを選択して、復元終了後に行います。Walletで+を押してカードの追加でを選ぶと今までのSuicaやクレジットカードが復元出来ます。復元は退避先が可動してることが大事なので夜中はやめましょう。
Lineは電話番号とパスワードで本人確認ができて復活できます。









0 comments:

コメントを投稿