2020年7月19日日曜日

GPD P2 Max

event_note7月 19, 2020 editBy sbin forumNo comments

素直に日本で購入

Aliexpress も覗いていたのですが、今回は素直に Amazon にオーダーです。256GBのSSDならば、Aliexpress だったかも知れません。

ドンキーの UMPC は止めて GPD P2 MAX に急遽変更です。

VScode を動かすおもちゃが欲しい

と言うのが最初の思惑です。なので遅くても動けば良いと思っていました。ドンキーの2万えんPCは超魅力的でした。

ただ評価があまり思わしくないので、暫くブラウジングしていると、やはり iPad Mini 程度の大きさは欲しい。余り小さいと老眼に厳しい。

いくつか候補があったのですが、最終的に GPD P2 MAX にしたのでした。

one Note も魅力的だったのですが、 色々見ている間に GPD となりました。

GPD

おもちゃと言いつつ最終的には Arduino とかのビルドもあるので、ある程度は早いのが良いと言う結論に達しました。

最近のメモ事情

そうメモを残したり議事録を作るのも Markdown で書くことが増えました。と言うのもコロナによる在宅勤務で Mattermost を使うようになると Markdown ばかりです。

結局この Markdown ファイルから PDF へ変換するのが簡単で早いのでした。TeX 調の PDF も Pandoc を使えば思ったように変換できます。しかも Markdown の苦手な相互参照もできます。なので、 EWB を使わなくてもそこそこ綺麗です。

思わぬ罠

WIndows10 Home 64bit 512GB SSD 16GB Memory Core M3 CPU

と申し分ないのですが、Home というユーザ管理のないOSの罠に嵌りました。危なく復帰できないところでしたが、何とか

net user administrator /active:yes

とか使って復旧できました。やばかった。

0 comments:

コメントを投稿