2018年12月13日木曜日

3Dプリンターの残念だったところ

現在使って3Dプリンターは JGAURORA A5で 300x300x320まで書けて重宝してる。おまけにかなり精密に書ける。



このようにサポート付きで簡単に書けて、サポートも簡単に除去出来るところが素晴らしい。このままだったら言う事無しの満点だった。

ところがある日悲劇は突然やってきた。



そうヘッドがダイヤモンドガラスプレートに食い込んで削ってしまった。トホホ。
Z軸の調整が進まず何回当たってしまった。このJGAURORA の最大の欠点は緊急停止ボタンが付いていない事かもしれない。技に溺れてるぞと言いたい。

その後リミットセンサーの取り付け台とかも調整したが一向にに治らない。書き始めの時に一旦ヘッドをあげ、センターまで移動しながら降下して行く時にガガっと狂うことがわかった。なので持ち上げる時にアッパー方向へテンションをかけてると狂わない。見たところ当たってるところはない。





数日してまさかと思ったが、ボールネジ のグリスを拭き取ってみたとこら見事に治った、流石に大陸製だけあってグリスの品質が良くないようだ。僅かな硬化でも引っかかりが発生し致命的な狂いがZ軸に発生する。仕方ないから、CRC555でグリスを溶かし拭き取った。現在はCRC555のみにしている。折角のダイヤモンドガラスコーティングは無駄になってしまったが、原因がわかって良かった。
ところでプレート面の白いのはスティック糊を塗ってある。まだ表面が綺麗な時から定着しなかった。定着に有効なのは、スティック糊が一番かと思っている。もし厚く塗り過ぎたらお湯に濡らしたタオルで拭き取れば良い。




0 comments:

コメントを投稿