2018年12月13日木曜日

チャック

event_note12月 13, 2018 editBy sbin forumNo comments
最近ようやくインチサイズに慣れてきました。CNCを始めた頃はER-11??でした。おまけにドリル径も3.175mmだしピンと来ません。



そうこの写真だけを頼りに探していました。やはりインチサイズに慣れる必要があります。例えばカメラの固定のネジは1/4インチ、少し太めの三脚のネジは3/8インチでできていて身の回りに溢れています。因みに先に書いた3.175mm は1/8 インチです。
基本的には、1インチ25.4mm から来ています。
トリマーの刃は1/4インチもしくは1/2インチで揃えるようにしています。

 インチツールは安いけど計算が面倒。それにしてもよくアメリカ人は分数でサイズがわかるもんだ。
 よく使うサイズだけ換算をまとめておくと

1/8  3.157
1/4  6.350
3/8  9.525
7/16 11.113
1/2  12.7
5/8  15.875
3/4  19.050

因みに 25.4mm = 1 inch 、 1/12ft = 1inch = 254.4mm となっている。
2x4材や 1x4 はインチを示していたが、実際のサイズは異なる。
2x4 は 19x38x89 であり、乾燥後に縮んだサイズになっている。

1x4  19x89
1x6  19x140
1x8  19x184
1x10 19x235
2x2  38x38
2x3  38x63
2x4  38x89
2x6  38x140
2x8  38x184
2x10 38x235

となっている。






0 comments:

コメントを投稿